-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1月28日大阪で開催された譲渡会の様子
2007 / 02 / 03 ( Sat )
お久しぶりです。
広島ドッグぱーくを12月に撤退してから1ヶ月、大阪での譲渡会が久々に開催されました。大阪に移動した後、心配されている方々も多いかと思われますが、みんな元気に譲渡会に参加することができましたので、譲渡会の様子をご報告させていただきます。
今回はドッグぱーくから来たワン達も参加します。ということで、私も3日ほどボランティアも兼ねて行ってきました。

dp110.jpg


1月28日 数日前の予報とは打って変って快晴です!
天気予報では雨が降りそうだったため、事務所で開催の準備も前日までしていましたが、ワンがお願いしてくれたのかみごとに晴れてくれました!
10月の譲渡会が思い出されますね。3日間の快晴の後、終わった途端に雨が・・・ やっぱりワンの力なのでしょうか!?


dp112.jpg

こちらは小型犬エリア。譲渡希望の方はワンと同伴も可能です。

dp113.jpg

各ゲージにも自己紹介カードは添付してありますが、こちらでは詳細の情報が載ったカードの一覧を見ることが出来ます。


dp111.jpg

こちらでスタッフとの面接になります。


dp114.jpg

バザーも大好評でした。


dp115.jpg

パピー4頭もあっという間に大きくなりました!だっこも一匹ずつじゃないと持てません・・・ たった3日間、この子達の餌やりとゲージの掃除をさせてもらいましたが本当泣かされました・・・ みんな相変わらず元気に飛び回っています!



譲渡会はワンちゃんの里親を探すだけでなく、ここから家族に受け入れられ、幸せになったワンの顔を見せに来てくれる方々も沢山訪れて来てくれます。スタッフの活動は、私は広島DPでしか今まで知りませんでしたが、ここで改めて今までも地道な活動をされて来られたんだと実感しました。
その中でももちろん、近隣に住む広島ドッグぱーくのワンの里親になられた方も来てくれました!

dp116.jpg


dp117.jpg


dp118.jpg


本当に!みんな生き生きとした幸せな顔をしていました。


ということで何事も無く無事、譲渡会を開催することが出来ました。
まだ全頭ではありませんが、トライアルに入る予定も決まっています。
(詳しくは、里親募集ページにトライアルマークの掲載をしていっていますので参照してください)
はやくみんなが新たな家族に受け入れられることを願います。
14 : 47 : 40 | 未分類 | page top↑
12月17日現地報告
2006 / 12 / 20 ( Wed )
dp094.jpg


12月17日の現地報告です。
午前中に着いた時は上記のような晴れ晴れとした気候でしたが。

お昼には

dp095.jpg


とうとうこんな感じに雪がパラつきました。
本格的に湯来も毎年の寒さがやってきたようです。


この日は以前里子に出たよもぎちゃんを里親の方が久々に顔を見せに連れてきてくれました。

dp096.jpg

新しい家族に迎え入れられ、幸せそうなよもぎちゃんです。


そしてパピールームに、レトリバーMixの子供がいるので早速里親募集用の写真を撮りに向かいました。


dp097.jpg

まだ生まれて1ヶ月ちょっとのレトリバー 初めて目の前で見ましたがヌイグルミのようにみんなかわいいですo(´▽`)o


dp098.jpg

小さな時は歯が生え揃うまで痒いらしく、ものすごい勢いでボラさんのジャージに噛み付いています(私の服も何度がビリッという音を聞きました・・・


dp099.jpg

無理矢理私の膝に乗ろうとする3匹・・・足がシビレマス


そして現地のワンですが前日遠方の里親様に届けられる為、一旦大阪に向かったらしく、残っているのは本当にわずかになりました。
大型犬のトウガ以外は全頭A1の部屋に集合しています。


dp100.jpg

ペロちゃん 里親様決定しています。


dp101.jpg

ピッタちゃん 里親様決定しています。


dp102.jpg

じんくん


dp103.jpg

ゆらちゃん 午後、里親様が決定しました。


dp104.jpg

デールくん 


dp105.jpg

しば 夕方、ホストファミリーの方がお迎えに来られました。


この日は午前中にヒャクちゃんも決定し、里親様とパークを後にしました。


dp106.jpg

A3の様子です。
先週不妊手術をして戻ってきたトウガだけになっていました。



dp107.jpg

新たな病気が見つかったと聞きましたが、術後の様子は良いらしく、見に行った時もいつものように近づくと喜んで尻尾を振ってくれました。今後治療のため、エントリーを一時中止することになりました。
病状については今後分かり次第ご報告したいと思います。






[これより以下は私(Webを主に担当させてもらっている現地ボラです)個人の現地報告になります。今回は私情も綴ってありますので、個人的な見解とご了承していただいた上でお読みください。]


17日の現地報告ですが今週中に撤退予定ということでパークでは最後の記事になりそうです。最後なので良い話で締めくくりたかったのですが・・・現実は全くそういう雰囲気ではなく、一変してしまった現状を報告しなければなりません。


雪が降り始めた事と、作業がスタッフと宿泊のボラさんでこなせる範囲ともあって、お昼の12時以降はボランティアさんによる作業が終了ということになりました。Webを担当させてもらっている私も含め、リーダーさんや仕事の残っているボラさん数名は12時以降も許可を取り作業をしていました。


パークの外では何故か今日撤退という嘘の情報がネットで流れたらしく、多くの人が集まってきました。


お昼過ぎ、パーク内では誰も通報した覚えが無いのに、警察官の方が来られました。
混乱する現場を見て、警察官の方が帰り際にパークの外に居た人達に解散するよう呼びかけてくれたようですが、人は増えるばかりで、何故かパークの外から中で作業しているボラさんやスタッフを追うようカメラで次々撮っている人達がいました。


その後、私はホームページの更新作業の為、電話対応をしながら事務所内でPCに向かっていました。ここでも耳を疑うような内容の質問の電話がかかってきて、一向に作業が進みません・・・ もちろん応援のお言葉を頂戴した電話もありました。本当に励みになります。ありがとうございます。本当に応援してくださっている方は気遣ってすぐに電話を切ろうとしてくれます。ですが、そうでない方々は「面接でスタッフは事務所にいません」と言っても電話を切ってくれないんです・・・さすがに精神的に滅入ってしまった頃には辺りが暗くなり、外でカメラ向けた人も居なくなったと聞いたので、先週不妊手術をして戻ってきたトウガちゃんの様子を見に行くことにしました。

トウガ以外のワン達はA1だった部屋に全頭移動しましたので、トウガも事務所に近い小さめの部屋を丸ごとトウガ用に改造するため、3人で引越しの準備を開始しました。荷物を運び出し、ドアを設置し、専用エアコン・窓付きのトウガの部屋が完成しました。




喜ぶトウガを見ていると私もやっと心が落ち着いて、トウガを見ながら考えていました。


dp108.jpg




昔は、かかってくる電話も、ネットでの掲示板での交流も、ワンを心配・応援する声ばかりが飛び交っていました。
ですがいつのまにか、人間同士、どちらかがどちらかを批判する意見ばかりが飛び交うようになり、私はそういった情報で"自分がワンのためにできること"に支障がきたすことだけは避けようと目を覆っていました。現地で見たワンたちの状況、現地で直接話して、見たスタッフ・ボランティアの方々の事だけを信じようと思っていました。少なくとも私がここで出会ったスタッフ・ボランティアの皆様は、いつもワンの為に一生懸命頑張っているひたむきな姿だけでした。ワン達の一生懸命生きようとする姿でした。

もちろん遠方で来たくても来れない方々は、人伝で得た情報に頼るしかないということも分かっています。だけど、電話で質問され続けた耳を疑うような情報が何故流れているのか、現地に居る私にも分かりません。

私は、写真撮影が禁止になったこともきっかけでしたが、平日現地に来れないので家でも何か出来ないかと思い、このブログとサイトの作成を手伝わせてもらえないかとお願いしたところ、快く了承していただき担当させていただいています。それはそういう遠方の方々に少しでも写真付きの現地の様子を報告したかったからです。ですが、このブログで現地での綻び探しをされているんではないかと今では不安になり、どうしようもない気分になることがあります。




気がつくと、現地のボラさんはそろそろ帰らないと車では降りられなくなりそうな時間と積雪になっていました。しかし、まだ外で一人の男性がカメラをこちらに向けて私達を取り続けているということで、皆怖くて施設から出ることができません。男性のボラの方に話をしてもらうようお願いしましたが、「証拠を撮っている」としか言わないそうでした。仕方なく警察に電話をして相談しました。するとすぐに向かうのでそれまでは怪我をしないように待機してくださいとの指示に従い、警察の方が到着し、その人を移動して尋問をしているうちに皆でやっとパークを後にすることが出来ました。

これが私が見た長い一日です。
一部私の個人的な愚痴のような聞き苦しい文章になってしまったことをお詫びします。
ですが、今現地での活動がワンの世話以外のことで大きな負担になっていることを分かっていただきたく記事に書きました。スタッフの方々は、毎日私なんかよりはるかに大変な日々を過ごしておられます。そして、大阪に帰られた後も殺される運命にあるワンが居る限り終わりは無いからです。


正式な撤退の日は聞いていませんが、今週中にはワン・スタッフの方は大阪に戻られ、現地の引越しは1月中には終わらせるそうです。そして、1月には大阪で譲渡会の予定もあります。これには私も出来る限り駆けつけ、このブログでご紹介できればと思っています。
撤退といってもまだ完全終結ではありません。

今後も皆さま、最後の1頭まで幸せになるよう一緒に祈っていただけませんか?

そして、このことをきっかけに、パークの子だけでなく、毎日あなたの近くで殺されていく犬や猫達の為に何かできることを考えていただけませんか?



本当にどうかよろしくお願いします。


dp109.jpg

00 : 51 : 33 | 未分類 | page top↑
12月11日の現地報告
2006 / 12 / 14 ( Thu )
 遅くなりましたが、先週のご報告です。
(前回土曜日に現地に行くと言いましたが、土日とも急な所用の為行けませんでしたので月曜になってしまいました。)
 その日だけだったのかもしれませんが、現地は12月とは思えないほど日中は暖かかったです。わんちゃんたちも日光浴がとても気持ち良さそうでした。
 平日ということでさすがにボラさんの数も少なかったですが、ワンも35頭になったこともあり、ゆったりと皆さん作業されていたように思えました。


A3の様子です。

dp073.jpg

ラウター 現在「おすわり」「まて」「ふせ」ができるようになったそうです。


dp074.jpg

ブラン 「おすわり」「まて」ができるようになったそうです。


dp075.jpg

チャーリー 「おすわり」「まて」「ふせ」ができるようになったそうです。


そしてこの日、シンシアちゃんに里親様が決定しました!
運良く幸せそうなシンシアちゃんの写真を最後に撮ることができました。

dp077.jpg

里親様の「おすわり」をお利口にきいているシンシアちゃんです


dp076.jpg

ナデナデ「よく出来ました~」

。・:*:・゚☆ シンシアちゃん、幸せになってね! ,。・:*:・゚☆



dp078.jpg

くろ


dp079.jpg

しーくん  元気いっぱいで動き回るので、写真が全部ブレまくってるのを見かねてボラさんがエサで釣ってくれている間にパチリ


dp080.jpg

リーナ


dp081.jpg

キャラ


dp082.jpg

そら


dp083.jpg

トウガ



隔離室です。
dp084.jpg

じん


dp085.jpg

デール



パピー室 ここに居るのは3頭に減って先週に比べてとても寂しくなりました。
dp089.jpg



dp086.jpg

タッキー


dp087.jpg

ポロン


dp088.jpg

ツバサ


A1 人も犬もお散歩中のようで誰もいませんでした・・・
dp090.jpg



ということで日向ぼっこ中のワンコの様子です

dp091.jpg



dp092.jpg



dp093.jpg


ごろうとパッツン
2匹ともお散歩に行ったばかりなのに、「まだ行きたいよ~~」と元気に走り回っていました。特にパッツンはとっても活発な子でピョンピョンと飛び回っていました。


今月でパークの撤退が決まったそうですね。
昨日の時点ではまだ行き先が決まっていないと聞きました・・・
広島でというボラさんの声が多いようですね。スタッフも広島で懸命に探されているようです。(が、なかなか条件にあう場所が厳しいとのこと)
皆さんもワンちゃん達の事を心配されていると思いますが、決定し次第ホームページ上でご連絡できるかと思いますので、今は良い移転先が見つかることを祈るばかりですね。

ということで、来週にかけてはワンのお世話だけでなく移転による作業も増えると思いますが、ご自身の身体にも気をつけながら頑張りましょう。
01 : 16 : 54 | 未分類 | page top↑
A1パークの様子&パピー3頭のお散歩デビュー
2006 / 12 / 08 ( Fri )
先週のA1の様子をご報告します。
まず小型犬の部屋になりますが、こちらでは先週まさこちゃんに里親様が決定し、伺った午前中にワラビちゃんにも里親様が決定したそうです。

dp050.jpg



軟便の子が2頭ほど居たそうですが、それ以外は体調は特に以上は無く、みんな元気いっぱいだそうです。


dp051.jpg



こちらがパピー室になります。
パピー室の方が、初参加のボラの方でしたので先週の様子を伺うことができませんでしたが、体調を崩している子は特に居ないようだという事でした。

dp052.jpg



dp053.jpg



dp054.jpg



続いてA1です。
こちらからは先週2頭、当日の午前に1頭決まったそうです。

dp055.jpg

ツバサ


dp056.jpg

タッキー


dp057.jpg

ぺロ


dp058.jpg

みんなお散歩中のためこの3頭以外は部屋に居ませんでした。


dp059.jpg

午前は雪が降りましたが、昼からは晴れて日向ぼっこが気持ち良さそうです。


dp060.jpg




そしてこの後パピー室の子犬3頭が初めてのお散歩デビューをしました!


dp061.jpg

くうちゃん「ドキドキ」


dp062.jpg

タジタジタジ・・・


dp063.jpg

そして、初めて一歩(祝)


dp064.jpg

「クンクン 知らない匂いがするぞ~」


dp065.jpg

次は、ろくちゃんです。
ボラさん「おいで~」


dp066.jpg

どうしてもこないのでボラさんの抱っこで初めの一歩


dp067.jpg

最後にしょうじ。


dp068.jpg

[フリーズ中]


dp069.jpg

引き続きボラさんの抱っこで初めの一歩


dp070.jpg

くうちゃんはすぐに慣れてボラさんとパーク中を駆け回っていました。


dp071.jpg

ろくちゃんも周りのものに興味津々


dp072.jpg

一番動かなかったしょうじですが、だんだん慣れてきたようでした。


今週は日曜にパークに行くことができませんので、土曜日に伺います。
お忙しい作業中お邪魔して申し訳ありませんが、撮影&ワンちゃんの様子を聞かせていただければ助かります。よろしくお願いしますm(__)m
00 : 02 : 37 | 未分類 | page top↑
12月3日 A3の様子
2006 / 12 / 06 ( Wed )
12月3日のパークのご報告です。
今回はA3のわんちゃん達の様子を紹介させていただきます。

天候は晴れのち、小雪がパラついていました。
先週A3で里親様が決まったのは2頭、全頭体調は良とのことです。

dp033.jpg

ブラン


dp034.jpg

ペティ


dp036.jpg

ラウター


dp037.jpg

チャーリー


dp038.jpg

ノア


dp039.jpg

シンシア



ボラさんのお話ではだんだんみんなお座りができるようになっているそうです。
2・3日おきに来ている方が、「突然できるようになっていてとても嬉しかった」とおっしゃっていました。



dp040.jpg

しーくん


dp041.jpg

クロ


dp042.jpg

リーナ


dp044.jpg

そら


dp045.jpg

トウガ


>>A3隔離室の様子です。

dp046.jpg

デール

伺った時ボラさんがゲージを洗ってくださっていたので、デール君はバリケンに居ました。何でも口にしてしまうデール君ですが、今週は体調は良、しかし首輪を少し噛んでしまったらしいです。半分は排便で出てきたのですが半分はまだお腹の中に・・・
ものすごく小さな部分だったそうですが、もう半分も排便で出てくれるように様子をみられているそうです。


dp048.jpg

じん

A1に居た子なんですが、今日人の出入りが激しかったのにおびえてしまったのか動かなくなってしまったので、こちらに移されました。
現在は安心したのか、少しずつ動いているようです。


dp049.jpg

しばちゃん

今週も元気イッパイだそうです。



そしてパークの子ではないワンがこちらに保護されていました。

dp047.jpg

チョッピー

この子は建設中の敷地内の、増水した部分にはまり、そこから出られてなくなっていたのを消防署がレスキューされました。
消防署からこちらの事務所に連絡があり、預かってもらえないかと要請があったため保護されたそうです。
月曜日に警察に届けを出しましたので、保管期限を過ぎても飼い主が見つからない場合は里親を探すことになるそうです。


以上、12月3日のA3の様子でした。
A1の様子と、番外編・子犬の初めてのお散歩デビューはまた後日更新します。

パークではもう本格的に雪が降り始めるかもしれません。
現地に行かれる方は、十分お気をつけ下さい。
00 : 00 : 41 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ
